So-net無料ブログ作成

App StoreとMobile Me [Apple]

会社のエアコンが月曜から故障中。室温35度。修理は土曜日って...

さて、アイフォーンの発売と同時に、待望のApp Storeがオープンしました。先に書いたアプリを早速色々とダウンロード。無料でいっぱいあるので良いですね。有料アプリでは、ShoppingListとThingsを購入しました。Bandは、ちょっとためらってますが、買うかな...ShoppingListは、安いし、デザインもかわいらしくてオススメです。あと、ゴルゴ13初めて読んだけど面白い。フリーでおもしろゲームも色々あります。iPodを動かすとライトセーバーのブオーンって音がするアプリとか、タップするとビールが注がれて、傾けるとそれを飲み干せるアプリなんかは個人的にとてもツボに入ってますw

期待していたThingsは、何も考えずに購入したところ、デスクトップ版とシンクできない!別物ってこと?買って失敗?と一瞬思ったのですが、冷静に開発元のサイトを見たところ、シンク機能の開発は最優先で行っているということでした。また、フリーアップデートだそうです。ほっと一安心。でも、早く搭載してね〜 ところで、Thingsのデスクトップ版は日本語入力がおかしい(普通、Enterで漢字変換だけど、Enterを押すと確定してしまう)のですが、ちょっと回避策?を見つけました。スペースだけを押して変換中の文字をEnterで確定せず、希望の文字に変換が出来た時点で次の日本語を入力すると、自動的に先に入力した文字が確定されるのでEnterを押す必要がないのです。まあ、本当は普通にEnterで確定したいのですが...ちなみにアプリ版は普通に入力できました。

Mobile Meは、ちょっと遅れて本日、まずはフリートライアルで登録。でも、最初にカード番号入れないといけないんですよね。で、フリー期間中にやめないと自動的に引き落とされて契約開始ってことみたい。これからこういうの増えるのかな...

少しだけ触ってみましたが、Mac(Windows), iPod(iPhone), ウェブ(Mobile Me)の内容が全て同期されて、どこからでも同じものが見えるというのは、想像通り便利です。3つのうちいずれかのデータが破損しても大丈夫ってことかな?トライアルは2ヶ月間あるみたいなので、じっくりと試してみて、良さげなら正式登録しようかなと思います。

App Storeで欲しいアプリ [Apple]

App StoreがiPhoneより一足早くお目見えしました。iPhoneの契約を少し考えることにした私が、iPhoneの次に楽しみにしていたサービスです。早速、どんなアプリがあるのかをざーっと見て、とりあえず無料のものはDLしました。ソフトのDLには、iTunesのバージョン7.7が必要みたいで、iTunesを開いてアップデートを確認しましたが、10日夜の時点では7.6が最新と表示されて7.7がDLできません。apple.comの方ではすでに最新版iTunesのDLが始まっていましたが、日本のAppleサイトでは最新版が7.6との表示。でも、駄目もとでDLしたところ、中身は7.7になってて、アップデートできました。

さて、幾つか面白そうなアプリをピックアップしてみたので、ご参考まで。

twitterific.jpgTwitterific 無料
おなじみTwitterのアプリ版。詳しく見ていませんが、オフラインでも何かできる機能がついているんだと思います。無料だったのでDL。


ekitan.jpg駅探エクスプレス 無料
こちらもいつもお世話になっている乗り換え案内ソフトです。どんな具合に最適化されているのか確認するのが楽しみ。迷わずDL。


navitime.jpgNAVITIME 無料
実はあまり使ったことがないのですが、CMで良く見てるし、こういうナビ系のソフトが一本あっても良いかもと思いDL。


band.jpgBand 1200円
WWDCで幾つかのアプリが紹介されていましたが、ムービーを見る限り、会場がもっとも盛り上がっていたのがこちらのソフト。iPhone/iPod上で色々な楽器を演奏したり、録音して曲を作ったりできるみたいです。すごく楽しげだし、値段も手頃なので買う予定。

pianist.jpgPianist 700円
こちらは、Bandというソフトと同じ会社が提供しているみたいです。ピアノひける人なら楽しそう。


light.jpgLight 無料
画面が真っ白になるだけ。で、ライトになりますよってw 無料なのでDL。これと全く同じっぽいiLightとというのもあって、そちらは115円。無料のがあるのを知らずに購入する人がいるかも。全世界に向けたものなので、結構良い小遣い稼ぎになりそう?

tuuka_converter.jpg通貨コンバーター 無料
1ドル幾らとか調べるやつですね。最新の情報はネットと同期させて得て、オフラインでも使えるってことでしょうか。海外サイトでショッピングするときなんかに使うと便利そうですね。無料なのでDL。

shopinglist.jpgShoppingList 115円
買い物リストを作るソフトです。そんなのメモ帳でいいじゃんって思うのですが、良く買うものとかは記憶させておけば、次からは選ぶだけで良いみたいです。デザインもかわいいです。安いので購入予定。

gengou.jpgGengou Free 無料
元号と西暦の対照表です。仕事でたまーに使いたくなるんですよね。DL済み。


exposure.jpgExpoture 無料
Flickrと連動したソフトみたい。これを使ってFlickrにアクセスして写真を見られるみたいです。Flickrは使ったことがありませんが、これを機会に無料のアカウント登録しようかしら。Flickr Premiumという1200円の有料版もあります。どう違うのかはわかりませんが、何かPremiumなんでしょう。>いいかげんですいません。。

tapexpense.jpgTapExpense 600円
何を使ったかをメモするためのソフトです。家計簿をつけている人は、レシートとかを財布にもっさり入れてたりすると思いますが、これにつけていけばそういう必要がなくなりますね。色々な通貨に対応しているみたいなので、海外旅行のときにも使えそうです。でも、私は先日紹介したMasterMoneyというソフトを使っているので、是非そちらの会社にiPhone/iPod Touch版を作って欲しいです。記録した情報がMasterMoneyとシンクすれば、家に帰ってから入力しなくていいし。これは良いアイデアに思えてきたぞ!ということでメーカーに提案のメールしようかな。

sketches.jpgSketches 900円
お絵描きアプリ。ペンタブレットのタブレット代わりに指で直接お絵描きできるみたいです。楽しそ〜。似たようなソフトも色々あるみたいなので、良さそうなのを選んで買いたいです。

icalorie.jpgiCalorie 600円
私の周りのあの人やこの人にすすめたいアプリ。摂取カロリーや消費カロリーをメモして、健康管理に使えるものみたいです。○○さん、どうですか!?

netnewswire.jpgNetNewsWire 無料
いわゆるRSSリーダーだと思います。いつもはiPod TouchでGoogle Readerを使ってニュースを見てますが、オンラインでないとアクセスできないので、基本的に自宅以外ではほとんど見られません。このソフトはどういうものかわかりませんが、DLしたニュースをオフラインで読めることを期待。無料だったのでDL。

things.jpgThings 1200円
いわゆるGTDのソフトです。日本語対応がいまいちだったりしますが、それは今後に期待ということで。Mac版のベータを試用中で(もうすぐ製品版がリリースされそうです)、私がもっとも期待していたソフトです。Omniからも同様のソフトが出ていて、機能的にも、会社規模てきにもそちらの方が上だと思いますが、Thingsのシンプルなインターフェイスとセンスの良いデザインが気に入っているので、私はこちらを使いたいと思っています。多分、数人で開発していると思うので、とても応援したい気持ちです。頑張れ!>日本語対応も

---
他にも、本とか漫画とかが幾つかアップされていました。ゴルゴとかも幾つかは無料だったと思います。個人的には、オフラインで重めのPDFが読めるリーダーが欲しいです。

SoftBankって本当に安いんですね... [Apple]

SoftBankを使っている友達に毎月の使用料を聞いたところ、二人で大体4,000円ぐらいとのこと。友達は家族間の通話がほとんどなので、ホワイトプランの定額料金内980円x2で、ほとんどおさまっているらしい。残りの2,000円分は、300円x2人分ぐらいで入っている携帯電話本体の保証サービスと、割賦払いの残り分とのこと。割賦は払い終えればかかってこない部分なので、料金はさらに安くなります。私は携帯電話の機種を一度も変更したことがないのですが、一般的に1〜2年ぐらいで機種変更する人が多いみたいなので、結果的に割賦の部分はずっとついてまわってくるものなのかもしれません。

とはいえ、安いなーSoftBank。私は今の携帯のデザインが気に入って、それが欲しいという理由でauにしました。でも、多分、5年以上はこれを使っています。iPhoneが出なければ、まだこれでも良いと思っていました。でも、それとは別にSoftBankの料金の安さを聞いて、iPhoneとは関係なく、キャリアをSoftBankにした方が良いかもと考えています。でも、SoftBankにするんなら、iPhoneがいいな。。。

Master Money2 for Mac [Apple]

Master Money for Mac 2家計簿ソフトとして、こちらのソフトを愛用してます。つい最近、バージョンアップしたんですが、細かな部分で機能改善されており、さらに使いやすくなりました。
昔、MicrosoftのMoneyというソフトを使ったことがありますが、なんかお金に対する考え方がアメリカ式っぽくて、馴染めずに使わなくなりました。Master Moneyは、雑誌でレビューを見て、興味がわいて、試用版を使ってみたところ、シンプルだけど、基本はきっちり抑えている感じがして使いやすかったので購入しました。以来、ずっとこれです。おすすめ。

http://www.plato-web.com/software/mmm/index.html

やっぱり買うのはしばらく待とうと思う>iPhone [Apple]

マーズさんのサイトに吉井さんのプロフィールも紹介されています!吉井さんもMacでmodoで、素晴らしい才能の持ち主で、あこがれの方の一人。キャラクターどれもかわいいっすね〜

さて、迷いっぱなしのiPhoneですが、やはり買うのは少し待とうと思います。

私がiPhoneを欲しい理由は次の通り。

-電話とiPodが一つになっているので、2台別に持たなくて良い。
-アドレス帳、メール、地図などの連携が素晴らしいので、これに電話、カメラが付けば更に便利。
-iPhoneのデータは全てMac(パソコン)にバックアップでき、Macもバックアップしていて、データ消失リスクが低い。
(MobileMeを使うとさらに良し)
-いつでもどこでもネットができる。
-2メガピクセルのカメラはおまけ程度っていうけど、今の携帯が33万画素なので、かなりのスペックアップw

でも、料金プランが7千円台固定+2年契約しばりっていうのがネック。そこで今一度冷静になって考えてみることに。

まず、電話とiPodは一台にまとまった方が良いけど、無駄なお金を払ってまですることでもない。しばらくはこのままでも良い。電話、カメラ以外の機能は、だいたいiPod Touchにも備わっていて、これだけでも結構満足度が高い。さらにiPhone2.0のソフトにも1000円程度でアップできるので、オフラインで楽しめるアプリも増えそう。バックアップができるのはTouchも同様で、MobileMeも使える。たまーに、外でネットにつなぎたいときもあるが、かなり頻度が低いし、これが無くていつも困っているということもない。カメラ機能はまあ、カメラ買った方がはやいかもw買わないけど。

hibiさんがおっしゃるような、下限設定のある料金プラン(ネットを全く使わなければ固定料金を安く抑えられる)であれば、すぐにでも欲しいところですが、使っても使わなくても7000円以上ってのはやっぱり高い。スマートフォンユーザーで、同等かそれ以上の金額を毎月払っている人には魅力的かもしれないけど、そういう人ってそんなにいないのでは?と思います。

さて、そこで希望的観測を含めた勝手な予想。iPhoneは初期出荷からしばらくの間は、一定数は必ず売れると思う。初期出荷で買える人は少ないだろうから、当面は枯渇感もあって契約に貢献するかも。ただ、最初に欲しがっていた人達に一通り行き渡ると、その後で増産分のiPhoneがドワーっと入荷されて、3ヶ月過ぎたぐらいから、今度は在庫過多になるのではないでしょうか。

仮にiPhoneの売れ行きが、SoftBankの予想を大幅に下回るようなものだったとしたら、SoftBankはもちろん、何らかの対策を講じるはず。そこで、下限設定のあるような料金プランを出してこないかな?というのが一つ目の予想。

次に、これは期待を込めたとしても年末ぐらいだと思うけど、DoCoMoの参入。ウェブのある記事で、物事の決定に時間がかかるDoCoMoであっても、すでに競合が料金プランを決めているので、あとはそれに対抗するプランを作れば良いので、それは難しいことではないのでは?というものがありました。アップルもキャリアは独占にしていないし、DoCoMoにも意欲があるのなら、はやければ年末にも?ってこともありでは。というDoCoMo参入は意外に早いのかもっていうのが二つめの予想。そうなった場合、今契約するとすぐに乗り換えるのは難しい(大損)です。

電波の受信エリアが一番安定してそうなDoCoMoなら、同じiPhoneを使うとしてもさらに良い。キャリアがDoCoMoにならず、がっかりした人も多いという話しも聞くし、あまり間を置くのが得策で無いことはDoCoMoもわかっているはず。年末にDoCoMoってことがあれば、SoftBankの対応策も見ものです。伏兵でauが来たら機種変しなくて良いので、それが一番良いのですがw

仮に年末になってキャリアや料金プランに何も動きが無かった場合でも、さすがに半年経てばブームも一段落するだろうから、販売促進策として、カラーバリエーションが出てくるのではないでしょうか。個人的には赤いのが欲しい。product redでしたっけ?iPodで出ているあれですね。赤いiPhoneってカッコイイんじゃないかと。外装に色を塗ってくれる業者とかもあるみたいなんで、そこに頼むという手もありますがw 

iPhone料金プラン発表! [Apple]

3giphonekeynoteshots17.jpgついに発表となりました。
iPhone 3G向けサービスの詳細について

本体が安かったのは良かった!でも、実質的な月額料金が最低で7,280円。周りの結構使っている人達に言わせると結構安いらしい。確かに、この料金でネット使いたい放題なら安いといえるかも。フルブラウザだし。個人的にはパケ放題なしプラン希望でした。それじゃあTouchでいいじゃんって言われそうですが、iPhoneは電話ですし、カメラも付いてます。電話、カメラは欲しいけど、ネットはWIFIで良いと考えていました。正直、この金額でネットし放題では、SoftBankも割に合わないのでは?と思ってしまいます。なので、そういうプランがあっても良いかもと思いましたが、多分、9割がたの人にとっては、そんなの魅力的ではないとも思います。いつでもどこでもネットが使えて安いのが良いという人が多いかと。そう考えると、SoftBankも結構頑張ったんじゃないでしょうか。

さて、買う気満々になってますが、ちまたの噂では、16GBのブラックが一番人気っぽいです。自分もこの色がいいかなーと思いつつも、こちらのレビューによると、「プラスチックになった背面の質感は思ったより悪くない。つるつるなので指紋は付きまくる。」らしい。

だからと言って白にするのか?!実際のところは、やはり自分で見てみないとわからないですね。どうやら店頭ではモックではなく、実機見本が置かれるらしいので、一度見に行きたいところです。販売はSoftBankのショップのみのようですが、Appleでも展示はあるんでしょうかね?

mobileme [Apple]

promo_mobileme_20080609.jpgAppleネタばかりですいません。。。iPhone 3Gと一緒に発表されたmobileme。Appleがこちらのサービスのために、me.comというドメインを取得しているようなんですが、こんなドメイン、良くとれたなー。誰かに売ってもらったと考えるのが妥当なかんじですね。

Mac、Windows、iPhone(iPod Touch)のデータを、どこで更新してもこのサービスがあれば情報が同期されたり、それぞれの端末の情報がこちらにバックアップされたりして、何かと便利な感じ。年間9,800円(月820円ぐらい)は高いかなーと思ったんですが、ファイルサーバにもウェブサーバにもなっていて、ディスク容量は20GB。ウェブサーバとしての仕様が良くわかりませんが、ブログソフトぐらいなら使えるんでしょうかね。独自ドメインは使えるようです。

ウェブ上でデスクトップアプリのように使えたりとか、使い勝手の良さが売りになっていると思うんですが、私にはレンタルサーバとしての機能がちょっと気になりました。共用サーバは、安いもので月200円程度します。mobilemeのサービスに、レンサバの機能がつくと思うと、年間9,800円でも結構お得な感じに思えます。何週間かは無料でお試しできるようなので、使ってみようかと思います。

みんなが待ってたiPhone! [Apple]

prod-hero-black.jpgさて、私の周りでも買う!とか、予約いれた!という人が多数いるiPhoneですが、私も万難を排してw、買おうと思っています。すでにiPod Touchを持っていて、操作性の良さなどは体感済みですが、ひとつとても心配なことがあります。それは、「落としたらどうしよう!」ってこと。いまの携帯は、デザインで選びましたが、専用カバーを買って、とても大切に使っています。しかし、今までに2、3回は誤って落としてしまったことがあります。

当然ですが、通話やメールをするときにはカバーから出しますし、ときには誤って落とすこともあるでしょう。幸いにも、今の携帯はコンクリートの上に落としたこともありますが、傷はついたものの、壊れて使えなくなることはありませんでした。でも、iPhoneの場合、あれだけ大きなディスプレイなので、固いところに落としたら画面にヒビとか入りそう。。。

とか言いながら、買うんですけどねw 私の周りには、iPhoneをPDAとしてとらえていて、ナンバーポータビリティは使わず、もう一台小さいパソコンを買うような感覚とかって方もいらっしゃいます。確かに、ネットとメールもできるし、これから色々なアプリも出てきそうなので、そういう考え方もありかもしれないですね。

Parallels Desktop for Mac [Apple]

GW前半は体調不良、後半は色々と予定があり、GW明けは仕事がメッサ忙しく、modoはちょっと滞り気味。。。でも、やる気は満々なので、仕事が一段落したらレクサスも粛々と進めていきたいと思います!

さて、そんな中、Parallels Desktop for Macというソフトのお試し版をDLしてみました。これはMacユーザーには結構おなじみなソフトだと思うんですが、Mac上でWindowsを動かすことができるというものです。むかーしのMacでは、ソフトウィンドウズ?とかいう名前で、Mac上でWindowsをエミュレートするソフトがありましたが、その当時のものは、雑誌のレビューを診る限りでは、高価なのにまともに動作せず、とても実用的とはいえるものではなさそうでした。今では、Apple自体がBoot Campという形でMacにWindowsをインストールすることをサポートしており、Parallelsもかなり使えるという評判を聞いていました。

実はあるWindows版のソフトを入手したため、それを試したくて、外付の起動ディスクにBoot Campを入れようと思ったのですが、「外付は無理」ということがすぐにわかりました。。。(Macは、外付ディスクにOSをインストールして、別の環境を構築することができます。そちらにWindowsを入れようとしたわけです。)

内蔵ディスクは純粋なMac環境を保ちたいと思っているので、Boot Campはあきらめて、Parallelsを試そうと思ったわけです。Parallelsをインストール後、Windows XPのディスクをMacに入れて、Parallelsというソフト上にXPをインストール。なんだか不思議な感じです。インストールはあっさり終了。Windowsの自作マシンにインストールするよりも、ずっと簡単に入れられました。

screen-capture.png
インストールが完了すると、Mac上に小画面のようにしてWindowsの画面が。画面サイズはスクリーンサイズの範囲内で自由に変えられ、マウスのポインタも両方のOS上を行き来できます。入手したWindows版のソフトも、Macにディスクを入れたら、Parallels側に出てきました。早速、インストール開始!しましたが、シリアルが違うというメッセージが出て、跳ね返されてしまいました(T_T

Parallelsが悪いのかどうかを判断するため、古いWindowsマシンでインストールを試みましたが、同じ結果に。うーん、なんだろう。ちゃんと正規版だし、メーカー推奨環境はクリアしているはずだし、、、結局原因はわからず、メーカーサポートにメールしましたが、現行バージョンではないので、サポート外といわれるかも。。。

せっかくインストールしたので、ちょこっとParallelsで遊んでみました。快適に動きます。フツーにネットにつながるし、動作には全く問題なさそう。こっちにWindows版のmodoとか入れてもおもしろいかな。>って15日間だけの試用版ですがw 正規版を持っている人に聞いたお話では、ブラウザとかいっぱい立ち上げるとメモリ不足になるそうです。単純に一つのPC上で、複数のソフトを立ち上げているんだから、まあ、当然ですかね。

それにしても、入手したWindowsソフト、まともにインストールさせて欲しい〜

iPhoneといえば... [Apple]

先日、紹介したiPhoneショックを読んで初めて知ったのですが...iPhoneといえば、Appleが独自の料金プランをキャリア側に提案し、キャリア側もそれに応じていることは聞いたことがありました。が、ネットは使い放題ということは知りませんでした。携帯ではネットにつながないので、料金プランのことは良く知らないのですが、日本でも、定額つなぎ放題というプランはありそうな気がします。でも、何か高いような気が。

iPod Touchをしばらく使ってみて感じるのは、まあ最初から予想はしてましたけど、結構、町中で無料のWIFIスポットは少ないということ。ちょくちょく東京にも行きますが、つながりにくい。ホテルでもLANケーブルがひいてあるところは多いけど、無線は今まで泊まったところではなし。仕事とかでバリバリ使うのなら、月数百円のサービスに加入しても良いのですが、それほどは使わないし。使いたい月だけ500円ぐらいで契約させてもらえたりすると良いのですが。ウェブ経由で今月は使います、今月は使いません、みたいなのが設定できると助かります。

で、iPhoneだと、いつでもつなげるけど、そのたびにお金とられるなら、そんなに気軽につなぐのも難しいなーと思っていましたが、定額なら安心です。基本使用料が高かったらつらいのですが。個人的には、家族間通話無料で、ネットつなぎ放題で、できるだけ基本使用料が安いというのが理想。どうなることでしょうか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。