So-net無料ブログ作成
検索選択

Hell Boy 2、Wall E、Under World 3、ターミネータ 4 [日記]

先週末はHell Boy 2、今週はようやくWall Eを見ました。Hell Boy 2は、前作をDVDで見てとても気に入っていたので、続編が公開されることを知ってからはずっと楽しみにしてました。期待通り、クリーチャやVFX満載でした。前作でもそうでしたが、殺陣?に並々ならぬこだわりが感じられて格好良かったです。同じ監督で、やっぱりクリーチャ満載っぽいパンズラビリンスという映画があることを知ったので、DVDで見ようと思います。

Wall Eは、字幕版で上映しているところを探して見に行きましたが、主役のWall Eは、ほとんど言葉をしゃべらないので吹き替えでも良かったかもw 煙の表現が美しかったです。

さて、次に期待をしているのはUnder World 3とターミネータ4。ターミネータ3は無かったことになっているらしく、T2の続編になるようです。そして、T2とT4をつなぐストーリーが、ターミネータ サラコナークロニクルというドラマで、これはアメリカで放映されて人気があったようです。日本でも最近になって発売とレンタルが開始されました。先週末は借りられなかったけど、みたーい。

T4の主役は、ダークナイトのバットマン役、クリスチャン・ベールみたいです。変形メカもいっぱい出るようで、期待いっぱい。でも、T3は無かったことにって、すごいすね。。ちなみに、監督したけど無しよってこともあるみたいです。「アラン・スミシー」でググってウィキペディアを見ると詳しく書いてあります。

そういえば、Xメンのスピンオフ映画(ウルヴァリンが主役)もおもしろそうだ〜

明けましておめでとうございます。そして申し訳ございません。。。 [日記]

新年あけましておめでとうございます。

昨年は多くの方達にブログをご覧いただき、オンライン・オフラインでの交流も色々とあり、非常に充実していました。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

そして、、、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、、、何回言えば許していただけることか(滝汗

本日、Kazuuさんからいただいたメールにより気付いたのですが、、、8月頃より皆様からいただいたコメントが非表示になっておりました。その頃、ちょうどコメントスパムが増え始めていて、「コメントは承認後に表示」という設定に変えていました。

ところが、使い方を良くわかっていなかったため、未承認のコメントが山盛りたまっておりました。なんたる、、、Kazuuさんには、本当に感謝です!ありがとうございます!そして、私なんかのブログにコメントいただけたにも関わらず、非表示になってしまっていた皆様には、本当に心よりお詫び申し上げます。

新年早々、このような大失態に気付けて、なんてラッキーなんでしょう!と前向きに考えたいと思います(注:反省していないわけではございません、、、)

これではイカーン!ということで、コメントを無条件で表示できるように設定変更しましたが、元に戻らず、、、しかも、ログイン状態で自分が書いたコメントまで承認が必要っておかしいっしょ!ただで使っているので、文句はいえませんが、前からどうもこれがちょっとってところが。年内にどこかに引っ越しを検討しようかしら。。。

さて、今更感たっぷりではありますが、コメントいただけた全ての皆様に対して、一つ一つお返事させていただきましたので、まだ見捨てずにご覧いただけている皆様につきましては、覗いてやってください。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ーーー
-「大晦日!」
hibiさん、kinariyaさん、コメントしました!(hibiさん、コメントが表示されないがために3回も投稿していただき、誠に失礼いたしました。)

-「modo401のテストレンダー画像?(2008-12-21)」
Kazuuさん、コメントしました!

-「名古屋で開催されたblenderイベントに参加してきました(2008-12-01)」
uxicさん、コメントしました!

-「MacBookProのバッテリが!(2008-11-17)」
かずみちさん、コメントしました!

-「名古屋でblenderイベント(2008-10-26)」
まんださん、daywalkerさん、やしろさん、uxicさん、コメントしました!

-「modo起動時のトラブル対処方法2008-10-13」
Kazuuさん、コメントしました!

-「Nexus 4のプレビュー(2008-08-14)」
火花さん、コメントしました!

大晦日! [日記]

日をまたいで、続けてエントリーです(^_^

先のエントリーは、30日の日付に間に合わせようと思って急いでしまいましたがw、CG方面を中心にあらためて振り返りを。

今年の前半はmodoのチュートリアルを積極的にこなしていきましたが、Lexusを作り始めてから滞り気味になってしまいました(仕事が忙しくなったということもありますが)。チュートリアルはプラモデルみたいなもので、言われたとおりに作ればドンドンすすむわけですが、自作の場合はお手本も正解も無く、試行錯誤に多くの時間を取られました。技量が足りないってことです。

そんな状態ではありましたが、懲りずにLexusは作って行く予定。ただ、来年がまたチュートリアルとモデリングばかりになってはつまらないので、アニメーションにも手を出していければと思ってます。ライティング&レンダリングの方にもこだわっていきたいです。ってことはチュートリアルビデオを買わないと駄目かなw

After Effects7.0は、今年あるクリエイターの方にお会いする機会があって、その方の影響で購入を決めました。ヤフオクで中古を入手しましたが、最新版にも2.5万円ほどでアップできるのでお得な買い物でした。ただ、AEは必須プラグインと言われるものが多くあり、それらを揃えるのが結構大変。Trapcodeのプラグインは、全部あった方が良いよってすすめられたのですが、全部入りは10万ほどします(T_T

でも、AEのプラグインは、どれも結構セールがあることを知りました。Trapcode全部入りのとかも半額以下になるときがありますし、他のもかなりの値引きが行われることがあります。私のように個人でやっている場合は、そういう時期を待つしか無いです。Trapcodeは良心的で、無期限で全てのプラグインを試用できます。書き出すと映像にバッテンが入るみたいですが、練習は十分出来るので、ちゃんと使えるようになってから買っても遅くないと思います。

modo401は、いまのところの情報だとファー、DOF、ボリューメトリックライト、なんて機能が搭載されるようで、魅力的ではありますが、、、すぐには購入できないかなと思います。残念ですが、AEプラグイン方面を優先かなと。今のバージョンでもわからないことはいっぱいあるし、使いこなせてもいないですし。。。

英語ではありますが、AEって、無料のビデオチュートリアルもあって重宝してます。古本屋で偶然手にした分厚いマニュアル本があるのですが、どうも頭に入ってこないので、年のせいかと焦ってしまいましたがw、ビデオチュートリアルを見るとドンドン吸収できます。やっぱり、わかりやすいですね。modoもビデオ教材が充実しているので、本当に助かります。

年末ぎりぎりになってポチッとしてしまったのが、SynthEyesですが、これは本当に面白そうです。有志の方達による日本語マニュアルもあるので、とても助かります。多くの情報は英語ではありますが。modoにも対応しているところがポイント高いです。modo + SynthEyes + AEで、面白いものが作りたいところです。

さて、今年も色々とブログに書いてきましたが、来年からはちょっと控えめになるかも。ブログを書くのは好きですが、貴重な時間をCGの学習にもっとまわしたいと思うのです。(CGとは関係のない)仕事の傍らにやっていることなので、一定のスキルレベルに達するまでは集中した方が良いかと。Learning modo-blogさんのような、無駄のない、コンパクトなエントリーなら良いかな。。。

2008年の振り返り [日記]

もうすぐ2008年も終わりですね。早いなあ。。。

さて、昨年に続いて、今年も一年を振り返ってみようと思います。

(1) 今年達成したことで大きな事は?
禁酒(丸二年)

2007年の元旦から始めた禁酒ですが、2008年も完遂しました。仕事絡みの酒席でかわすことが大変なぐらいで、飲まずにいること自体は平気だったりします。やめるまでは、飲むときは浴びるように飲んでましたがw 来年も願がかなうまでは継続する予定。

(2) 今年達成出来なかった事は?
英語とかカメラ勉強をしたかったのですが、あまりできなかったですね。。。特に英語は。英検とかTOEICとか、目的がないと駄目かな。。。

(3) 今年買って良かったモノは?
-iPhone
-After Effects
-SynthEyes
-modoチュートリアルビデオ

デジモノ、CGモノばかりですがw

(4) 今年買って後悔したモノは?
特に無し。昨年は、Microsoft Mobile Memory Mouse 8000 がいまいちかもって思いましたが、会社で活躍しています。Macとの相性がいまいちと感じましたが、Windowsで使うと良い感じでした。MSの作戦に違いないw

(5) 新年に決意することは?
昨年は、こんなことを書いてました。

a. 基礎体力作り
b. スリム化(要らないものを捨てて、必要なものしか買わない)
c. 良い出会い

基礎体力作りは微妙。。。スリム化はまあまあ。良い出会いはいっぱいありました!来年はCG万年初心者を返上するため、なにかコンテストみたいなものに出すという目標を作って、何か作品を作りたいと思います。

(6) 大晦日の予定は?
昨年と同じく、自宅で家族と年越しをして、年明けしてから地元の神社に初詣に行く予定。

(7) 2008年1月1日の予定は?
初詣。

(8) 2008年、コンピューター関連で何が楽しみ(期待)?
昨年はiPhoneが楽しみだったわけですが、今年は少し足踏みしたものの、結局購入しました。来年は。。。コンピューター関連というか、CG関係ですが、やはりmodo401ですね。

ニコンユーザーのためのレンズ選び [日記]

ニコンユーザーのためのレンズ選び―グループ別推薦レンズ56本を厳選紹介! (Gakken Camera Mook)」という本を購入しました。

普段、NIKONのデジイチを使っていますが、本体とセットになっていた標準のズームレンズ一本しかもっていません。一眼の最大の魅力とも言えるのが様々なレンズが使えることだと思っていますが、今のところはそのメリットを活かせていません。ハマると怖そう(お金かかりそう)という漠然とした不安から遠ざけていたところもありますが、やっぱりちょっと楽しみたい。でも、どうやって選んだら良いのかが全くわからないのでどうしようかと思っていたら、ストライクゾーンど真ん中な本が売っていたので、迷わず購入。

望遠レンズとかって、10万以上とかするものだと思っていたけど、かなり安いものもあるみたいです。もちろん、値段にはそれなりの理由があるわけですが。望遠と単焦点、あと贅沢言うなら魚眼とかあると、かなり遊べそうです。でもD90も欲しい。やっぱカメラは怖いですw

池田学さんの個展 [日記]

東京出張の帰りに、池田学さんの個展を見に行ってきました。個展というので、今までに描かれた作品が多数見られるかと思っていたのですが、実際には最新の作品と他2点のみでした。が、最新作が大作で見応えのあるものだったし、間近で見ることができたので満足でした。

今回、Web Designingのツクルヒトを読んで、現在個展が開催されることを知りました。どれだけ印刷の技術が発達しても、やっぱり絵は実物を見ないと伝わってこないことがいっぱいあると思います。池田さんの作品は特に、実物を見ないと絶対わからない!と強く思ったので、どうしても見たくて行ってきました。

池田さんの個展は、MIZUMA ART GALLERYで、1月17日まで開催されています(年末年始のお休みや定期休廊日があるようなのでご注意ください)。オススメです!

ソネットブログの不調 [日記]

トップページの表示がおかしいと思ったら、どうも何か障害が起こっていたようです。
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-12-19

無料で使わせてもらっているものなので、何かあっても文句はいえませんが。ソネットはデータの書き出しができるみたいだし、こういうリスクを考えて、データをどこかにバックアップしておいた方が良いのかなー

最近の買い物 その2 [日記]

欧文書体―その背景と使い方 (新デザインガイド)欧文書体 2 定番書体と演出法(タイポグラフィの基本BOOK) (タイポグラフィの基本BOOK)山田くんおすすめの本を購入しました。購入前に借りたHelveticaの本にグッと来て購入に弾みがついた感じ。えいやーと2冊まとめて買ってしまいました。寝る前にちょっとずつ読んでますが、面白いです。デザインに関わっている人なら読んで損は無いのではないかと。どんな世界にも、道を極めている人がいるものだと感心しきりです。

トランセンド・ジャパン JETRAM DDR2 667 SO-DIMM KIT 4GB (2GB×2) JM667QSU-4GKあと、今日MacBookPro用のメモリをポチッとしてしまいました。2GBx2枚で8,000円程度って安!最近メモリの価格なんて気にしていませんでしたが、昨日、相当安くなっているという話を聞いて確認したところ、信じられない安さに。こんなんで利益出るのかな、、、私のMBPはメモリが3GBまでしか積めないタイプ。2GB+1GBではデュアルチャネルにならないし、うーんと思っていましたが、3GBしか認識しなくても2GBx2で使えば、デュアルチャネルにはなるらしい?ので良いという話が。ググったところ、そうするのが良いですよって話があるみたい。メモリがこの価格なら1GB分無駄にしたっていいや!ってことで購入しました。取り付け後、どう変わるかが楽しみです(^_^)

最近の買い物 [日記]

トリニティ ケーブルボックス(ホワイト)[The CableBox White] BLD-CB-WT 最近、こんなんを買いました。ケーブル収納?とでも言うんでしょうか。パソコンを使っていると、モニタや周辺機器など電源を必要とするものが多くて、すぐにタコ足配線になってしまうと思います。会社はしょうがないのですが、自宅はそのあたりをスッキリさせたいなあと、以前から考えていましたが、最近になってこの商品を見つけました。デザイナー外国の人みたいです。同じことを考える人はいるんですね(^_^)

ケーブルを片付けておくだけの箱にしては、ちょっと値段が高いかな、、、とも思いましたが、他にこんな商品も無いし、デザイナーも結構考えているようだったので、試しに購入。プラスチックはちょっと安っぽく(アップル製品のようなものを期待したので。高望みかw)、もうちょいな感じではありましたが、普段は足下に置いておくだけなので、まあ良いかなと。本当にシンプルな箱ですが、見た目をすっきりさせるというニーズにはしっかり応えてくれました。ただ、うち、パソコンやモニタが複数あって、一箱に全部のケーブルを詰めたらパンパン。これだと熱がこもりそうなので、もう一箱買おうかなと。今回白だったから、次は黒かな?

9月 [日記]

最近、modoから離れています。。。まあ、仕事とか色々と予定があったってことはあるにはありますが、あかんです。とにかく、まずはいつも手を動かしておかないとということで、チュートリアルを続けていましたが、間が空くとすぐに時間が経っちゃいます。で、もう今年も残すところ3ヶ月とちょっとですね。。。年末はさらにバタバタしそうですが、時間は自分でつくるもの。しっかりと作っていこうと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。