So-net無料ブログ作成
検索選択

CoolBook [Apple]

screen-capture.png

先日、MacBookの熱対策について情報を探していて見つけたソフトがCoolBookです。CPUクロック周波数に制限をかけることで、無駄な電力消費を抑えます。結果として熱が発生しにくくなってファンも回らなくなるので、バッテリーも長持ちし、いいことづくめのソフトです。購入したときは950円ぐらいでした。

設定方法は、CoolBookで検索すると色々でてきます。基本的には、クロック数の設定を幾つか用意しておいて、それを選んでsetボタンを押すだけです。1,000MHzとかに設定すると(設定できる数値は、MacBookの性能により異なるようです)、それ以上の能力は発揮できなくなるようです。リアルタイムでクロック数を表示するモニター機能もかねていますが、見ているとネットやメールだけでも結構、クロック数の上限値まで数字が上昇することがあります。

ネットやメールだけのときには、制限をかけても全く問題なく使えています。MacBookユーザーにはおすすめです。お使いのMacBookに対応しているかどうかは、CoolBookのサイトをご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。