So-net無料ブログ作成
検索選択

fxphd残り一週間 [CG/VFX]

#花粉症と風邪のひきかけで声が変わった(泣

さて、頑張って授業についていってるfxphdも、あと一週間で終わりです。と、主催のJohnさんから、メールで3つの連絡が来ました。

Access to January09 Term forums + VPN
• April09 Term Announcement & Dates
• Auto-renewal of memberships

1つ目が、今期の授業のフォーラムとVPN(結局使わなかったけど、これは授業によるのかな?)にいつまでアクセスできるかということ。フォーラムへのポストはは5月、閲覧だけなら12月、マテリアルのDLは6月までで終了だそうです。

2つ目が来期の授業のアナウンスと日程。詳しい内容は3月末にわかるようです。

3つ目が自動更新の案内。デフォルトではONになっていて、このままだと次の期も自動的にカードから引き落としがかかって授業が始まってしまいます。気を付けてねってお知らせ。ってデフォはOFFにしとけば良いような。。。
---

ついていくのがやっとで、授業のレポートは途中からできていませんでしたが、これは追って少しずつできればと。3末までには立派なSynthEyes使いになる!ことを目標に勢いで参加したfxphdですが、8割ぐらい授業を終えて、しっかりと身に付いたと思います(^_^) 円高絶頂期に支払ったので、授業料は3万以下だったと思います。金額以上の素晴らしい成果を得られたと実感中です。

興味を持った方のために、それぞれの授業の感想を、まずは簡単にご報告します。

SynthEyes初級のJohnさんは、英語発音がとてもきれいで、初心者にもとても聞き取りやすく、操作方法もわかりやすく説明してくれています。期の終了まで、残り一週間となる本日に最後の授業ファイルをきっちりとアップしてくれました。

SynthEyes中級のVictorさんは、ちょっと特徴的な話し方をされる方ですが、講師としての姿勢はとても良く、色々なことを教えてもらえました。最後の授業を残すのみです。

Matte Painting for VFXのKurtisさん(だと思う)がちょっと、、、な感じかも。講師の皆さんは授業のビデオを自分の環境で録画しているっぽいんですが、これは前にも書いたと思いますが、最初はそのロケーションが悪く、電車、車、飛行機などの騒音が入ってますw 残り一週間ですが、授業が7回目で止まっており。。他のクラスは10回が基本のようなんですが、このクラスは9回目で終わりそう。細かいことを気にしないって感じの人なのかも。

まあ、そのあたりは本質でないとして、肝心の授業の方はというと、非常に現場で役立ちそうなチップスが多いです。Photoshopの基本的な機能を使って仕上げているということがわかります。ただ、ここまで現実的な風景素材の合成ばかりなので、少しぐらいは映画の背景画のような現実的なものを作ってくれたら面白いような気がしました。まあ、それはこれまでの授業で習った技術で作れってことかもしれませんがw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。