So-net無料ブログ作成

C3D勉強会! [CG/VFX]

14日土曜日に、C3Dの勉強会を開催しました!「C3D」は、「Chubu 3D」の略で、某3DCGソフトっぽい名前であることは偶然ではありませんが、単なるシャレなので深い意味はありませんw C3Dは、中部地方で3DCG興味ある人達で集まって情報交換とか勉強をしたいと思って、ヤシログのやしろさんと一緒に立ち上げたコミュニティです。一応、mixiにもコミュを立ち上げていますが、開店休業状態、、、

今回、やしろさんとLife Padのuxicさんと3人で集まりました。最初はmodo仲間な集まりの予定でしたが、C3Dの勉強会ってことにしましたw

実際、modoにとどまらない内容で、やしろさんにはzBrushや3DCoatを見せてもらい、uxicさんには、Papervision3Dと3DCGデータの連携を実演してもらいました。私は最近ホットなSynthEyesネタを披露させてもらいました。個人的には、MacBook上でサクサクと軽快に動く3DCoatにグッと惹かれました。安いし魅力的だなぁ。。。

午前中はお互いに情報を見せ合ったり、雑談したりして、午後は「宇宙人」とお題を決めて、スピードモデリング大会。最後は、CGお悩み相談とか、次に何をしようというお話をしてました。

同じ趣味を持つもの同士の集まりは楽しいですね(^_^ 興味のある方は、是非コメントください!
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

uxic

mixiのレポートおつかれさまです!
こういう集まりの機会が増えるといいですね〜。
modoに限らなくてもそれぞれの3Dソフトの違いとかを試してみるのもおもしろいかもしれませんね。

しかしMacBookでの3D-Coatの動きのスムーズさは驚きでした。Proじゃなくてもいいじゃん・・・。あとZbrushも欲しい・・・。
by uxic (2009-03-16 23:27) 

229

どうも!

じわじわとでも良いので、参加者増えると良いですね(^_^
3D Coatの軽快さには驚きましたね。安いので買ってしまいそうなんですが、その前にちゃんとmodoのスカルプト使って話ですね(苦 でも、別物な気もするw
by 229 (2009-03-17 00:32) 

お初です

modoとLWとAEとSynthEyesを勉強中で
ちょくちょく拝見させてもらってます。

229さんは中部の方だったんですね。
名古屋にはこの手の仲間が少ないので
コミュニティがあることを知りすごく嬉しいです。。

どうしたらC3Dの仲間に入れますか??

by お初です (2009-04-08 13:41) 

229

お初ですさん、こんばんは!229こと、いわいです。

「modoとLWとAEとSynthEyesを勉強中」とのことですが、私の興味の対象とばっちり、かぶりますね(^_^

C3Dに興味を持っていただき、ありがとうございます!
滞り気味ですが、mixiにコミュニティを作っていますので、まずはこちらにご参加いただければと。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=901804

私のmixi idは、id=46936です。mixiのコミュニティは、ほとんど動いていませんが、今後、勉強会を行うときは告知するようにしますね(^_^
by 229 (2009-04-09 00:51) 

モジョン

Mixiにさそって頂きありがとうございます。
しばらくMixiは触っていなかったのですが
これを機に覗いてみました。
さっそくコミュニティ登録させてもらいました!!

勉強会、私では足手まといかと思いますが
次会があれば是非参加したいと思います。
是非よろしくおねがいします。

by モジョン (2009-04-09 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。