So-net無料ブログ作成
検索選択

Nexus 4のプレビュー [modo]

シーグラフで、luxologyのプレゼンがあったみたいです。Nexusは、modoとか、色々なソフトを作るためのプラットフォームのようなものだと理解しています。なので、これをベースに色々なソフトが出来ていくと思うのですが、今のところluxologyからはmodoとImageSynthしか出てきていないので、「luxology=modo」な感じがして、いまいちNexusが何かってわかりにくいのかなって思います。でも、今後色々と展開していくんでしょうね。楽しみです。

Nexusとシーグラフでのプレゼンについては、modo:labさんが、わかりやすい説明をされていますので、詳しくはそちらをご覧いただくのが良いと思います。本家、マーズさんのblogには、動画も掲載されています。

どえらい数のモデルをサクサクとプレビューしたりしてます。アドビのCS3とかは、マシンスペックがあがることを前提にしていて、とても重いらしいのですが、modoは3DCGというハイスペックを要求されがちなソフトでありながらも、動作が軽快なのがとてもありがたいですし、驚異的でもあります。

今回のデモビデオの中で、特にイイ!と思ったのは、車とファーのビデオです。車のビデオでは、プリセットの中に、ライトとかを含む環境設定が入っているようでした。こういうのは前から欲しいと思っていたので、modoに搭載されたら嬉しいところです。

screen-capture.png

ファーのビデオでは、スカルプトツールで草の長さ、密集度、流れなどを、調整していました。まさに直感的な感じです。他の3Dソフトって、どんな風に設定するのか知りませんが、これより直感的なものは無いんじゃないでしょうか?本当に素晴らしいです。

あと、ImageSynthがバージョンアップされて、Imagesynth2として、9月リリースらしいです。また、Rhino3D (3DM)トランスレータとGoogle SketchUpインポータが8月リリースだそうです。当初、有料と発表していたと思うのですが、modoユーザーには無償提供されるみたいです。ありがたや〜
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

火花

こんにちは。更に情報が出てきてますね。
既に紹介されていたリプリケータが思ったよりも凄いですね。ファーとも密接な関係で・・・というかパーティクルの置き換え?らしいようなのでファーに限らず色々と応用が利きそうですね。

そういえばシーグラのムービーを見ていたらGOD RAYS?というのがあって、これも使えそうですね。

最終的にどんな機能が搭載されるかは分かりませんが今から401が楽しみです。
できるなら64bit対応になってくれれば更にいいんですが・・・。
by 火花 (2008-08-19 09:39) 

229

#遅レスごめんなさい。。。

GOD RAYSの画像、良い感じですね!64bitも待望な感じです。Macは6月リリースという噂の時期OSが64bit対応らしいので、modoも対応してくれれば最高です!
by 229 (2009-01-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。