So-net無料ブログ作成

ZBrush2.5 [ZBrush]

久々ZBrushネタ。そしてNyantaさんちから初トラックバック!

なんか、現行のZBrushにもついていけてなかったですけど、最新版では更にエライことになってますね。レイヤーとか、ポリゴンペイントとか、より直感的で合理的なツールに進化していますね。この点はmodoも同じことが言えると思います。

MaxとかMayaとかのことはあまり知らないですが、メジャーな3DソフトはCAD系のソフトからとか進化したとか、放送用のソフトから独立して1つのソフトになったとか、色々な歴史があるみたいです。なので、もとの考え方が建築系だったり放送系だったりと、色々あるようです。

modoは全ての機能を綺麗に整理して素晴らしくわかりやすい概念に基づいて組みなおしているので、使っていて違和感がないです。今は新参のソフトですが、徐々にメジャーなソフトとしての位置を確立していきそうな感じがします。(でも、ホビーユーザー向けにあまり高くはならないで欲しいです!)

ZBrushは独自の路線と驚異的な機能で、あっという間にハリウッドとかメジャーなプロダクションの必須ツールになってるみたいですね。ユニークな発想とそれを実現する高度な技術力は本当に素晴らしいと思います。やしろさん?に聞いた話ではこのソフトは1人で開発しているとか!いまはメジャーになっているので、サポートするプログラマーとかいるかもしれませんが、いやー世の中ドエライ人がいるもんだなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Nyanta

こんちくわー:D
ありゃ?トラックバックしてくださったのですね?
うち表示されてなかったです^^;

ZB、新機能は嬉しいけどいつ出るのやら...
って感じです(´・ω・`)
by Nyanta (2006-08-06 00:27) 

いわい

あれま!トラックバックできてなかったですか。うーん、前も他の方のブログで失敗したことがあり。。:(

ZB、2.5がアナウンスされてから結構経つんですよね。今回発表された機能が実装されたバージョンが正式にリリースされたときにお金があったら買いたいな~
by いわい (2006-08-07 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。